当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年4月28日木曜日

男前インテリア照明の落とし穴

うちの照明についての細か〜い話。

うちの照明計画は基本的にシンプルです。
よそ様家ブログの数々の素敵な照明もいいな〜と思いながら見ていますが、基本、機能性重視のシンプルな製品を採用しました。
関連記事はこちら↓
照明計画の提案図面と変更点
WEB内覧 ダイニング
ダイニングの照明、ペンダントライトの高さ

で、最近「男前インテリア」なんて言葉が流行ってますね、その流行に乗っかって紹介します、我が家の男前照明。
ダイニングとキッチンに設置されたこちらの照明です。

このアルミ?(だと思う)の質感とモルタルの壁やステンレスキッチンとの組み合わせが質実剛健でいいじゃない!?と我が家の自画自賛ポイントなんです。

この照明、トグルスイッチやインダストリアルな感じの角度固定レバーもついていて、こういったインテリアが好みの方のポイントを上手く突いている感じなのですが…

うちの場合、設置した場所が場所だけに、このスイッチやレバーに簡単には手が届きません!


なので、通常の壁スイッチでON・OFFしています。時々角度を変えたいこともあるのですが、そのときは固定レバーを緩めたりせずに(!)ダスキンとかのモップの柄でなんとかかんとか動かしてます。
キッチンのワークトップ前面壁とダイニングテーブルの中央といえる位置に設置されているため、なかなか天板の上にも乗りにくく、せっかくの男前なギミックが使えない状況です。

もし直接手でスイッチや角度を変えたい場合は、設置位置に注意が必要なんですね〜この照明は。

まあでも、我が家の間取り位置関係からいいますと、いまの設置位置がベストな訳で、見た目だけでも男前な雰囲気を楽しめるのでよしとしておきます。

光源をモルタル壁に当てると、結構いい雰囲気になるのでお気に入りです。
ただ我が家のは電球色ですが、LEDだからか、光源を直接見るとかなり眩しいので、やはり電球の選択と設置位置には綿密な計画が必要かと思います。

我が家にはもう一種類、真鍮のシンプルなシェードの照明があって男前といってもいいと思うのですが…こちらもモルタル壁との相性が良くて、飽きがきません。プチ自慢。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・注文住宅へ
↓ブログ村に投稿された関連記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新築の照明プランへ
新築の照明プラン
※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
以前は月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。
何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

0 件のコメント:

コメントを投稿