当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年3月2日水曜日

サティスのプラズマクラスターは信用できるか?

リクシルのサティスにはプラズマクラスターイオンを使用して鉢内除菌出来る、と謳った機能が付いたものがあります。
→プラズマクラスター鉢内除菌が付いているタイプ(2016年3月現在)
G8、G6、S8、S6、S5(リフォーム用 SR8、SR6、SR5)

メーカーサイトより

我が家の二つのトイレ、サティスS5にもこの機能はついています。
便座のフタをあげていると自動的に停止しますが、フタを閉めているとしばらく作動しています。フタを閉めている時もスイッチで切ることも出来ます。

プラズマクラスターを信用してなかったワタシ
さて。このプラズマクラスターについて、シャープが2012年に消費者庁から措置命令を下される、ということがありました。なので私はそのニュースを聞きかじり「プラズマクラスターには効果がないのでは?」というイメージを持っていました。よくも調べずにずっと「プラズマクラスターの効果の程は信用ならん」と思っていたのです。エセ科学だと。
なので、使用時以外のほとんどの時間はスイッチは切っておき、時々思い出したようにスイッチを入れる、という使い方をしていました。本当に時々。

きちんと効果はある(らしい)プラズマクラスターイオン
ところが今回この記事を書くにあたってちょっと調べて「措置命令を下されたのはプラズマクラスターの作用の問題ではなく、機能付きの掃除機の広告?表示法に関してのみ」であったということを理解しました(遅い)。

以下のサイトが分かりやすかったです↓。
結局プラズマクラスターは効果があるの? ないの?! シャープに聞いてみた(ガジェット通信)

記事を読めば分かるのですが、大雑把にいうと
プラズマクラスターイオンは、ある程度の濃度を保てば効果があるが、空気中に拡散して濃度が低下すると効果が期待できない
ということかと思います。
メーカーサイトより

つまり私がやっている、たまにしかイオンを発生させないような使いかたは、イオンの濃度が高まらないため意味が無い、ということ。だからフタを閉めた時に作動するようになっているのですね。
フタを閉めてイオンをずっと発生させていても、密閉されている訳ではないのでイオンは空気中にどんどん拡散する…ので、この機能は基本的に作動させたままにしないと意味が無いのだろうと考えます。

でもでも、イオンの効果を信用していなかったことのほかにも、スイッチを切っていた理由はあるのです。それが以下。

作動音が結構うるさい
プラズマクラスターの作動中はずっとモーターのような音がしています。
これが結構うるさくて。
家族が起きて過ごしているときには気にならない、というか他の雑音にまぎれて聞こえないですが、一人で家にいる時や夜子どもが寝静まった後に「作動音」が聞こえるくらい。
空気清浄機の中強度の作動音といったら分かりやすいでしょうか。イオンを含んだ空気を放出させているので当たり前といえば当たり前ですが。


実際どれくらい効果があるのか

我が家ではこれまで、効果的な使い方をしてこなかったということになります。
ので、これから連続的に機能を作動させてみて、これまでとの違いがあればまた記事にしたいと思います。本当に作用があるのかどうか、まだ半信半疑な私です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓関連記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿