当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2015年10月16日金曜日

タオルバーのない生活

やっぱり「我が家の無い無いシリーズ」の話になってしまいました。
今回は洗面台につきもののタオルバーの話です。

一階のサニタリーの洗面台周りにはタオルバーを付ける場所がなかったことは、以下の記事で。
関連記事〜
タオルハンガーを設置しないという選択
WEB内覧 浴室、洗面、トイレ
サニタリー(トイレ・洗面)の要改善点とWEB内覧補足

竣工当時は一階のサニタリーにも二階の洗面台周りにもタオル掛けを付けずにいたのでした。
そして「とりあえず」のつもりでアームミラーのアームやミラーのフックに掛けたりして過ごしていました。

そして入居から一年半が過ぎ、結局、今現在どうしているかというと。

一階サニタリー洗面台
ええ、アームミラーのアームにかけたまま、ずっとそのまま使っています。
関連記事〜
我が家の洗面所に必須のアームミラー
位置的にも使いやすく、ここにかけるのがベストなんです。多分、今更他の場所に引っ掛けると使いにくいと思います。
なのでよほどのことが起こらない限り、このまま使い続けるつもり。

二階階段ホール洗面台
はじめは上の画像の感じで、たまたまあったフックに引っ掛けていたのですが。
住んでから初めて気付いたこと。二階洗面台のタオルはとっても使用頻度が低い
そして二階だからタオルの取り替えが面倒。
…と思っているうちにタオルは置かなくなり、代わりにペーパータオルを置くことにしました。
もともとティッシュに使っていた
無印のアクリルティシューボックス
取り出し口が広いのでペーパータオルに使ってます

他にもデザインが素敵なペーパータオルケースは沢山ありますが、安価で使いやすいこちらも↑。無印のティッシュケースより少し小さいようですが、取り出し口に立ち上がりがついているのがいい感じ。
我が家ではもともとティッシュ用に無印のアクリルティシューボックスを買ったのですが、リビングやダイニングに置いてみてもしっくり来なかったんです。なので、使い道が見つかってよかったです。

ゴミ箱はココに。
入り口が斜めになっているのがポイントの
コンパクトなダストボックス
←写真では分かりませんが、私が購入したグレーは人造大理石風に少しツブツブ模様が入っているものです。


もちろんペーパータオルを使うことによるデメリットも…
・しっかり拭けない気がする
・子どもには(多少)扱いが難しい
・コスト?エコ?面から考えるとよろしくない

…色々あるかと思うのですが、もちろんメリットがあるからやる訳で。

・タオルの交換をしなくてよい
・使いやすい位置における
・ちょっと周りを拭いたりするのにも使える
…と(ズボラー的に)良いことだらけだったので、このまましばらくやってみようと思います。
使用頻度が低いからこそ出来ることですね。

こういうところが住む前にイメージしきれなかったので、その状態で早まってバーを付けてしまわないで良かったと思っています。ここにタオルバーがあっても湿ったタオルが壁に接しているのが嫌な感じだったと思うのです。
ちなみにタオルバーを付けたくなった時のために、横の壁の部分に下地を入れてもらっています。

これは今となっては、しなくてよかった施工ではありますが、住んでみないと分からなかったし将来的に役に立つ時が来るかもしれないので必要なことだと思っています。


なので家づくりを進める上で、付けるか付けないか迷ったものがあったら「付けたくなった時に付けられるように対処だけして、はじめは付けずに住んでみる」というのも一つの手かと。暮らしてみれば意外となくても済んだり、他のもっといい方法がでてきたりするもんです。
関連記事〜
我が家の浴室にないもの
キッチンコンロ 魚焼きグリル無しでよいこと一つ
水切りカゴがない生活
でもやはり「無くて困るもの」もあるのですがね…
我が家の勝手口になくて困っているもの
自転車置き場がない!

今流行(もはや定番?)の「持たない暮らし・ミニマル」というわけではないですが「○○といえばコレがなきゃ」というのを疑ってみるのも良いかもしれないと思ったのでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪
にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿