当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年5月27日火曜日

外物置設置 ヨドコウ

外物置が設置完了。
関連記事〜
外物置を検討・前半
外物置を検討・後半

ヨド物置エスモのサイズが間口1350mm、奥行き900mm、高さ1959mm。
3枚扉
周りの動線はなんとか保たれています
なんかこんな感じで固定してくれました

仮ロック
よく分からず購入を決めたのだけど、ヨドコウの小型(人が中に入らないタイプ)には仮ロックが装備されていた。
中型大型になると主要三メーカーではヨドのみ仮ロックがないそうな。
閉めるとカチャっと仮ロックがかかり
ノブを開く側に倒すと開くきます
内側には仮ロック解除機構が付いてます
三枚扉は
う〜ん、全開にしても半分よりちょっと開くというくらい。
間口が狭いから仕方ないし、半分扉だともっと有効範囲が狭まるよね。きっと。
下の写真は左右の全開状態。
ちなみに開いた扉のすぐ近く、内部の床部分に見える白い丸が中央と思われる。

中の棚や支柱は
中にある棚は全部で6枚。
全て奥行きが本体の半分で、間口が3分の2の物が4枚、間口が3分の一の物が2枚。
フックや、支柱にかけてある棚受けバーの高さで調整するようになっている。
支柱は右側から3分の一、扉すぐ近くに建っており、これは固定。
ここに棚受けバーを掛ける。

タイヤやスキーを入れると
こんな感じ。
スキーはカービングスキーが男女大人2セット、タイヤは下の表で〜1500ccの185/65R 15くらいだと思う。




タイヤを入れてみると、やっぱり開口が少しでも大きく開くのは良いと思える。
もともと間口の大きな物置であれば問題ないだろうけど、家のは結構小さいタイプなので重要ポイントかなーと。

でも、いろいろ入れたいものが全部入るか疑問あり。
特に子供の乗り物系。
あと、園芸用品、雪遊び道具など、いっぱい入れたかったけど…
上手くやれば結構入るかもしれないけど、物を出したり入れたり、棚の位置を組み替えたりする必要がありそう。
め、面倒だー!


小型物置は固定資産税の対象になる?
関連記事〜固定資産税の家屋調査終了


↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構

↓家にまつわるお金の話、集まってます
にほんブログ村 トラコミュ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

↓参加ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
“人気ブログランキングへ”


0 件のコメント:

コメントを投稿