当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年3月7日金曜日

flameの照明を購入

家中の照明はほとんど施工に含まれているけど、2カ所だけペンダント照明を支給。

照明関連記事はこちら↓
2014.2.23 照明が少し入ってました
2013.6.19 照明計画の提案図面と変更点

flame
brass natural L(直径46cm、ダイニングへの通路に)と
flare brass(直径29cm、エントランスに)。

真鍮製のシンプルな物を探して大分前からこれに決めていた。
真鍮製と言えば、富山は高岡市のFUTAGAMIが有名だけど、ころんとした形の物しかなかったので今回はパス。
FUTAGAMI/ペンダントランプ明星 小 【楽ギフ_包装選択】 (楽天リンク)

それで、ペンダントだと重要になってくるのが高さをどのくらいにするかということ。
一般的には、
ダイニングテーブルに取り付ける場合、テーブル面から65~80cmが、リビングや寝室などに取り付ける場合、床から1m90cm~2mが、それぞれ器具の一番下の面となる高さがおすすめです(flameのサイトより)
らしい。
そして高さを設定するのにかさの大きさとのバランスも影響するらしく。
brass natural Lの方はかなりかさが大きめで、外から見える位置に設置するというのもあって、購入前にバランスを確認。

例によって新聞紙をかさの大きさに切り抜き、アパートで余っていたペンダントライトにガムテでくっつけて現場に持っていった訳です。
しかし、これが失敗。
あまりにも即席で作ったためふにゃふにゃしていてバランスを確認どころの話じゃなかった。
一応、床から190cm程度が照明の下端になるようにしてぶら下げてみたけど、ふにゃふにゃしすぎて、かさの大きさのシミュレーションにはならなかった…。
外から見ると水色で描いたあたりに見える。
こんな感じ
役目を果たしていない新聞がみすぼらしい…
エントランスも床から190cm弱で付けてみる
こちらは実際はかさ直径29cmの小ぶりの物を予定。
床から190cmだと(いや、実際は185cm位だったかも)身長170cm位の職人さんも、ちょっとよけたくなる感じ。
180cm程ありそうな職人さんは明らかによけて通る感じ。
なのでやっぱり床から200か低くても195cmはあった方が良さそう。

このペンダント、紐の長さは標準だと150cmあって、全長はもっと長い。
取付ける場所の天井高はいずれも270cmなので、床上190cmにしようと思うと全長80cm程度にする必要がある。
建築士さんとしては、コードもちょうど良い長さにカットしてスッキリするのが当然、といった感じだったけど。
取り扱い店舗で聞いてみたら購入する際に追加料金でカットも出来るが、カットせずにくるっと丸めて(真鍮に合わせた)ゴールド系の紐で留めてもよいですよ、と言われたので、カットせず購入することにした。
取り扱い店舗でflameに問い合わせてくれ、在庫があったので来週中には届くとの事。

今回照明設置予定場所の写真とって、モルタル壁とのコントラストが楽しみになったー。

↓照明の関連記事がまとめて読めます
にほんブログ村 トラコミュ 照明・ペンダントライト・デスクライトへ
照明・ペンダントライト・デスクライト
↓投稿数は少ないですが、照明の参考にどうぞ
にほんブログ村 トラコミュ 新築の照明プランへ
新築の照明プラン

にほんブログ村 トラコミュ 注文住宅のあかりと光へ

昨日の現場
2014.3.6
浴槽が搬入
LIXIL アーバンシリーズ洋・舟型 YB1510
ガスレンジも設置
リンナイ ドロップインコンロステンレストップタイプ RD640STS
キッチン背面収納の塗り直しをしてくれてます
食洗機も設置
リンナイ ブラックフェイス RKW-601C
リビング
珪藻土が塗りたて
2Fの洗面ボウルも設置済
サンワカンパニー ラディ75 WA14011
2Fは床塗装をしたのか、進入禁止になっていた。
1Fサニタリーのトイレと洗面ボウル
サンワカンパニー リネア混合水栓金物一式 TA01379
INAX サティスS5 D-S515S
サンワカンパニー カリッサ750壁固定 WA14031
洗濯機置き場のスロップシンクも
TOTO ピタットくん TW21R
TOTO マルチシンク(小型)金物一式 SK500
TOTO TKG20B2U
インターホンも設置されてました

内装がまだまだだった少し前に「もう住めそうな現場」というタイトルにしたら、結構閲覧数が増えてしまって、ちょっと詐欺っぽくなって焦った私だけど。
こんどこそ、本当にもう住めそうです。




↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




2 件のコメント:

  1. すっきりシンプルな照明で良いですね!

    真鍮製、好きです。
    時間が経つほど味が増していくところが特に!

    holicさんのシンプルさを見ると、わが家の、私の好みに偏った照明選択がちょっと恥ずかしくなってきます…;;
    いやいや、自分が選んだものだから好きだと自身を持たなくちゃね。

    高さは悩みますよね。
    holicさんは明るさのことは考えましたか?
    どのくらいの位置でどのくらい照らしてくれるというのが全然わからなくて、こんなんで決めることができるのかと今思っているのですよ。
    そういうことは建築士が計算してくれるのかなあ…。
    まだまだ心配なことばかりです。

    続々と装備品が運び込まれているんですね。
    お風呂もガスコンロもかっこいい~!
    完成が早くみてみたいです(^-^*

    返信削除
    返信
    1. シンプルな照明いいんですが、掃除が面倒でない、とか素敵なのを見付ける自信がない、とか割と消極的な理由なんです…
      みいやんさんの好みの照明、めちゃくちゃ見てみたいです!
      楽しみにしてますよー!

      明るさと高さ、私も分からなくてちょっと勉強しようと思いましたが、忙しさにかまけて挫折しました、アハ。
      2カ所以外は建築士がきちんと設定してくれている(だろう)し、今回付ける部分はそんなに明るさについてシビアなところではないので、やっちゃえーてなもんです。
      電球による色味や明るさも様々あれば、高さによってもがらっと雰囲気を変える事が出来るみたいで、照明はかなり奥が深いですよね。
      よく聞くのがパナソニックのあかりプラン、というので図面を送ると場所場所で最適な明るさの照明プランを作ってくれる、というのがありますね。

      もうすぐ完成、来週引き渡しです!

      削除