当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2014年1月28日火曜日

ケーブルテレビ申込とテレビ録画機器 2/2

ケーブルテレビ申込とテレビ録画機器 1/2 の続き
ケーブルテレビ富山の地デジは「パススルー」方式であるので、STBの後につなげた録画器でも普通に録画できます。
よって、以下の内容は主にCSBS放送に関して、ということになります。

今回は「トランスモジュレーション」方式でCATV局から配信される放送を、支給されるSTBの次に繋いだ自分で購入の録画機器にてそのままの画質で録画する方法について検討。
まず、CATV局から支給されるSTBはパナソニック製が多い様子。
なので、自分で用意する機器もパナソニックを選んだ方が面倒なことがなさそうだ、ということでパナソニック製品についてのみ検討します。
以下で述べる「LAN録画」や「LAN ダビング」は他メーカーでも対応可能の物もあるかもしれませんが、調べてないのでよく分からないです…。

ケーブルテレビ富山でも(時期により違う物が支給される場合もある、と注意付だけど)
・標準STB:Panasonic TZ-DCH521サポート情報
・楽録エコノミー(315円/月オプション):Panasonic TZ-LS300Pサポート情報
・楽録(1050円/月オプション):Panasonic TZ-HDW600Mサポート情報
・楽録ブルーレイ(2100円/月オプション):Panasonic TZ-BDW900Mサポート情報
とSTBはパナソニック製品となっている(2014.1現在)。
______________________________
ちなみに以前はパイオニア製も支給されていたし、機種の確約は難しいみたい。
ケーブルテレビ富山で過去支給されていたSTBの一例が以下。
【パイオニア製STB】
・BD-V2TC
・BD-V300/BD-V301
 【パナソニック製STB】
・TZ-DCH520/TZ-DCH820/TZ-DCH521/TZ-DCH2000
・TZ-HDW600M/TZ-LS200P/TZ-LS300P
・TZ-BDW900M/TZ-BDT910M
______________________________

そして、支給STBから自前録画機器に直接録画するには、両方が「LAN録画」に対応した機種である必要がある
_______________________________________
 ※LAN録画とは→Panasonicの説明ページ
STBから自分で購入した録画機器をLANケーブル(クロスケーブル)でつなぐと、自前購入機器で放送を受信しているのと同じ画質で録画できるということ、だと思う。
デジタル放送は本来、番組表から録画予約ができたり便利な機能がありますが、何度も録画ができないようにプロテクトがかかったりしているため、録画機器同士を繋いだりすると上手く番組表連動予約や録画ができなかったりします。
その辺のことがなんとかできるようにするのがこのLAN録画なんだと思います。
LAN録画と似た機能で「LANダビング』というのがあり、接続方法はLAN録画と同じですが、こちらはリアルタイムで録画できる訳ではなく、STBの内蔵HDDや外付けHDDに録画した番組を画質の低下なく「ムーブ」できる機能です。
こちらもそれぞれ対応機種があります。Panasonicのサイトやパンフで確認できます。

2014.4.20 追記 LAN録画する際にはSTBと録画機器を直接クロスLANケーブルで繋ぐ方法と、それぞれを普通のLANケーブルで同じネットワークに繋ぐ方法があります。
直接繋ぐ方法だと有線LANケーブルではインターネットに繋ぐ事が出来ないので要検討です。
今書きながら気付きましたが、無線LANに対応していて、直接繋いだ状態でも無線でならネットに繋がるのかしら?ちょっと分かりません。
_______________________________________
パナソニックのCATV用STBでLAN録画に対応しているのは以下。
TZ-LS300P
TZ-LS300F
TZ-LS300PW TZ-HDW610P
TZ-HDW610F
TZ-HDW610PW TZ-HDW611P
TZ-HDW611F
TZ-HDW611PW
そして次に繋ぐ録画機器(ここではディーガ)で対応しているのは以下。
DMR-BZT9600
DMR-BZT860
DMR-BZT760
DMR-BWT660
DMR-BWT560
DMR-BRT260 DMR-BZT9300
DMR-BZT830
DMR-BZT730
DMR-BWT630
DMR-BWT530
DMR-BRT230 DMR-BXT3000
DMR-BZT750
DMR-BWT650
DMR-BWT550
DMR-BRT250 DMR-BZT920
DMR-BZT820
DMR-BZT720
DMR-BWT620
DMR-BWT520
DMR-BRT220
ということで、LAN録画するには上記の中から機種を選択することになる。
すると、ケーブルテレビ富山で支給されるSTBの中で選ぶとすれば、
・楽録エコノミー(315円/月オプション):Panasonic TZ-LS300Pサポート情報
の一択となる。
なーんだ、じゃあ月315円はかかるけど、楽録エコノミーのオプション付ければBSも高画質で録画できるんだ。じゃあ、ほとんど見ないCS放送は見られなくてもいいから一番安価のコミュニティコースでいいかー…と、一瞬思ったんだけど。けどけど。
_______________________________
ケーブルテレビ富山のテレビのコース
・プレミアムコース:地デジと多数のBSCSのHD放送 4,200円(割引前)
・スタンダードコース:地デジとそれなりのBSCS放送、HD無し 3,360円(割引前)
・コミュニティ:地デジとBS 1,575円(割引前)
_______________________________
よく見たらコミュニティコースだと「楽録エコノミー」オプションが選べないじゃないの
ケーブルテレビ富山のサイトより
一番安価なコミュニティコースにすると
オプションは楽録STB(月1,050円/台)しか選べない
危ない、危ない。
と、いうことでテレビのコースの選択肢がプレミアムかスタンダードとなり、それなら工事費無料のプレミアムにしとこうかー、と消去法でのコース選択となりました。
いや本当に危ない。こうやってコミュニティコースへの選択の幅を狭めるケーブルテレビ富山のトラップとしか思えない。
BSCSは視聴だけでいいよ、録画は低画質でいいし、って人(そもそもケーブル会社から支給=レンタルのSTBに録画で全然OKという人)には関係のない話になってしまったけどそんな感じです。

ちょっと補足しておくと、オプションの「楽録STB(月1,050円)」の機種Panasonic TZ-HDW600M(内蔵HDDタイプ)は、LAN録画には対応していないけど、LANダビングに対応している。
ついでに「楽録ブルーレイ(月2,100円)の機種Panasonic TZ-BDW900M(ブルーレイ&内蔵HDDタイプ)はどちらにも対応していない。(STBひとつでブルーレイドライブ録画もHDD録画も可能なので当然かとは思うが)

もし、工事費が無料にならないコースにした場合。
工事の方法をちょっと工夫すれば安い方の工事費でできるなーと頭の中で考えていたのだけど(14,700円と36,750円の2種類あって、なんでこんな工事でこんなに取るの!?と私的には思う部分があって)、ちょっとマニアックというかケーブルテレビ富山に加入を考えていて、工事内容と費用に疑問がある人に向けてのみの内容になってしまうので、もし必要な人がいるならば今度記事にしようと思う。

そして前回も触れたケーブルテレビ富山の光サービス「ミタスト」について。
今年の5月からケーブルテレビ富山でミタスト光という光サービスが順次開始されます。
まだよく調べていないので詳細もはっきりしませんが、普通の回線会社(?)が提供する光ファイバーケーブルによるテレビ、ネット、電話のサービスと同じと考えて良さそうです。
普通のケーブルのサービスから光に切り替えも可能ということで、今現在ケーブルに加入している人は(ある一定の条件はあるかもしれませんが)工事費はかからず、宅内の環境や使用STBを変更せず、切り替えできるようです(CATV富山のカスタマーで確認しました)。
このことによる私のなかでのポイントが三つ。
1、テレビネット電話の3サービスセット利用料金が通常のより少し安い。
2、ネットのサービスはケーブル最速120Mbpsをはるかに超える1Gbpsが選択可能。
3、ミタスト光のテレビサービスではBS放送もパススルー方式である。
以上。



↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




0 件のコメント:

コメントを投稿