当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年5月26日日曜日

音楽室のオーディオ、AV機器レイアウトについて

音楽室にはオーディオとAV機器が集中する。
リビング的な機能も併せ持つからだ。
テレビ環境では、DVD・ブルーレイレコーダー、HDDがあるし、音楽を聴くためにはアンプ、スピーカー、CDやレコードのプレイヤーも必要。
さらに将来的にはプロジェクターで映画鑑賞もできたら…なんて妄想も膨らませていたけれど、そんなに多くの機器をどこに置こう。

とりあえず、音楽室で必要なコンセントの数と、アンテナなどの配線計画の打ち合わせでそのあたりを詰める。
音楽室は約十畳程度で、南北にやや長い長方形。
もともとのイメージでは、西側の壁にテレビを置いて、ダイニングからも画面が見えるようにする、プロジェクターを設置するときは南側から北側の壁に向けて投影する。というイメージを漠然と持っていた。

でもそうすると音楽プレイヤーとアンプ、スピーカーを北側に置いておく必要がある(プロジェクターで鑑賞するときに、スピーカーを使うため)。
西側と北側の壁にそれぞれAV機器とオーディオを設置するのは配線の関係からも都合が悪い。
さらにプロジェクターで解像度の高い画質を得ようとすると、機器の値が張りますよ、それならテレビの画面サイズを大きくしたほうが…という建築士さんからのアドバイスもあり、プロジェクターについては断念。
まあ、はじめからそこまでこだわっていなかったので。
テレビは大きくなくていいと思っていたけど、どうしようか。
普段はニュースぐらいしか見ないし、子どものアニメを大画面で見てもなあ。
休日に映画やライブ映像を見るのには良いんだろうけど。
西側にローボードを置き、TVと機器関係をまとめた方が
ダイニングのソファに座ってTVを見るときにも都合が良い。

結局西側の壁にオーディオとAV機器をまとめることにした。
基本、床座の生活なので、テレビはあまり高いところに置かないようにして、低め(30cm以下)のローボードを探すことに。
大きなテレビとスピーカー(これについては後述)を乗せるには幅2m以上はほしいところ。
造作にすると20~30万はかかってしまう。
部屋の雰囲気には確実に合うし、サイズもぴったりで質の高いものになるのは魅力的だけど。

さて、ここからは趣味の話。
いままで、好きな音楽を聴くのに機器はこだわってこなかった。CDプレイヤーか、最近では携帯音楽プレイヤーで聴くことが多くて、まともにオーディオ環境を整えることもしなかった。
これは今まで引越しが結構多かった(10年で4回)ことも関係しているかも。アナログレコードも何枚か持っているけどプレイヤーがない、みたいな。

せっかく家を新築するのだから、オーディオ環境を整えたい、というのは今の大きな楽しみの一つで、何が必要なのか少しずつ調べている。
CDは比較的多めにもってはいるけれど、オーディオに関してはまったくの素人。上位機種の価格は青天井だということもなんとなく解るので、まずは初心者向けのもので、予算もあまりかけないように・・・。家にどのくらいの費用がかかるかで、かけられる予算も決まってくるし。

で、とりあえずネットでいろいろ調べる。
良い音で音楽を聴くための機械は「プレイヤー」「アンプ」「スピーカー」の3種類必要で、予算をかけるべきは「スピーカー」「アンプ」「プレイヤー」の順番。ふむふむ。
スピーカーにもいろいろな種類があって、形状だと「ブックエンド型」と「トールボーイ型」。
どちらがいいのか、オーディオにも詳しい建築士さんに聞いてみた。
スピーカーは聴く人の耳の高さに合わせるのがいい。しかも床座で聞くのなら、高さが調節できないトールボーイ型よりも、ブックエンド型のほうがいいというアドバイスをもらい、その翌日にはお勧め機種のメールが来た。
機種の選択についてはまた今度書こうと思う。深いよ、オーディオ!


_____________________________________
↓いつも以下のランキングのサイト参考にしています。参加もしています。
一戸建 建築設計事務所(施主)ブログランキング
 設計事務所に依頼して家づくりしているブログのランキングです。
 驚くほど素敵な家がいっぱいあります。
マイホーム計画中ランキング
 今、まさに家づくり進行中のブログランキングです。
 各種必要費用の支払いのリアルな記事も多いのでかなり参考になります。



↓参加ブログランキングです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
“人気ブログランキングへ”




0 件のコメント:

コメントを投稿