当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2013年4月24日水曜日

キッチンとカラーパターン, 食洗機の落としどころ

前回の設計事務所での打合せにて、キッチンの(仮)詳細図面が出てきたのでメモ。

我が家のキッチン、大まかにいうと
・独立型で広さは3500mm×1820mmの4畳程度
・特注
である。シンプルー。

図にするとこんな感じ。
上から見た図面を自分で手描き
描いた後で5畳ではなく4畳なことに気付く


簡単な仕様は
ワークトップはステンレス
前面の引き出し、食洗機等はメラミン化粧板張り
ワークトップ横に造作のダイニングテーブル(タモ積層オイル塗装)
ガスコンロはグリルなし(リンナイRD640STS)
背面には造作の食器収納(膝高〜手を伸ばすくらいの高さ、壁付け)

★変更をお願いした点。
食洗機が間口45cmのパナソニック深型で組み込まれていたのでリンナイ60cmが入るように。
→食洗機、激しく迷ったけど(→迷った1,  2,  3,  4,  5,  6)腹をくくってリンナイ60cm。
価格が高くても長く使えそうな外国製、よだれが出そうなほどつけてみたかったけど、ひとまず見送り。
前回の検討より、量でいえば45cm外国製より日本製の方がたくさん入ると信じて。
日本製は寿命がもって10年と言うことなので、将来的に60cm外国製に入れ替える可能性も考慮する。
この変更により、ワークトップ下部右端のスペースを広げる必要がある。
その分シンクを狭めるか、シンクとコンロの間の作業スペースを狭めるか、もしくはその両方をしないといけない。
図面を見るとシンクの幅は80cmとってある。
現アパートのキッチンがなぜかシンクだけは広くて90cm近くあって便利なので、図面の80cmは死守したい。
ので、必然的にシンク左側の作業スペースが狭くなるけど、同時に食洗機の上の右側作業スペースは広がるので、これでよしとする。

★キッチンのイメージについて
コンロ前の壁はワークトップと同じステンレスキッチンパネル。
それ以外のところはモルタル仕上げという提案。
化粧パネルも黒などにしてクールな感じがイメージみたい。
これは我が家全体の設計が音楽室兼リビングという「家の中の家」を屋外イメージの回廊が取り囲んでいる、ということからもきている。
建築士さんはこのキッチンのテーマを「質実剛健キッチン」としていて、私たちとしても特に異論はない。
(→Google画像検索「質実剛健 キッチン」 関係ない画像も結構引っかかるけど…)
だけど、今までの 私の好みからすると結構外れていて色の選択が難しい。

自作したモザイクタイルの作業テーブル
こういう感じが好み
auのこのカラーパターン大好き
もちろん建築士さんは、ナチュラルな中に「赤」がさし色として存在するという私の好みも理解した上でこの提案なので、頑張って乗っかってみようと思う。


背面収納は奥行きが取れないので、壁埋め込みにする予定。
それでも奥行き内寸は26cmほど。
大きめのお皿も入る予定だけど、大方の人が背面に収納する電化製品は入らないので工夫が必要。
我が家は炊飯器はないけど、ホームベーカリーやフライヤー等の出し入れをストレスなくできることが希望。これらは別にキッチンワゴンが必要かも。
背面収納は造作で大まかな見積もりは20万円程度とのこと。

★その他の細々したもの
キッチンの前面の壁にはバーを取り付けてつり下げ収納する予定。
バーなどはIKEAなどで安くてそれなりにスッキリしたデサインの物があるので、自分たちで購入した物を持ってくれば取り付けてくれるとのこと。
いわゆる施主支給。
やはり、収納するものの量や場所を細かく検討して、何を購入すべきか考えなければいけない。

※関連記事をまとめて


↓キッチンに関する記事が集まってます
にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン
↓WEB内覧会の記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

ブログランキング(にほんブログ村)人気ブログランキングに参加中
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

0 件のコメント:

コメントを投稿